自律神経の乱れを整えるまでにやったこと

自律神経失調症歴2か月の管理人が、私個人及び同様の悩みを持つ方の参考に作成しました

今までやった自律神経整え施策

みなさんの施策や工夫も教えてください。

 

①早寝早起き

やってよかった度:5

日が変わる頃には寝て8時ごろには起きるようにしています。

休日の惰眠もやめてます。

私の場合は朝が絶望的につらいので、仕事に備えられて一石二鳥です。

やらない理由がないです。

 

②運動

やってよかった度:5

1日3回くらいウォーキングを実施してます。

歩くだけだとつまらないので目的をもってやると続きやすいです。

私の場合は近所のカフェでモーニングをテイクアウトしたり本屋に行ってます。

 

③まともな食事

やってよかった度:5

やらない理由がないシリーズ。

不調前は朝を抜きがちでしたが、最近は毎日3食食べています。

朝は散歩がてらカフェのモーニング or ヨーグルトとか食べてます。

 

④湯舟

やってよかった度:5

毎日30分以上湯舟に入っています。また、2週間に一回程度近場の銭湯に行っています。

湯舟の場合はリラックス効果を高めるために、無印のエッセンシャルオイルを入れています。

気持ち良いし自己肯定感が上がるし簡単なので、やり得です。

 

⑤病院

やってよかった度:5

やらない理由がないシリーズ。

長く通うと思うので近いほうが良いと思います。

 

⑥整体

やってよかった度:4

近所の整体に症状を伝えて、血流が流すための(?)施術を2週間に一回程度していただいています。

特に効果は感じませんが、少なくともやってもらっている間は気持ちいいです。

というと意味無さそうですが、気持ちいいだけでもストレス減るので、少なくともそういう意味では効果があると思っています。

あと、「今日は整体に行った」「今日は湯舟に入った」といった、自身の身体を思いやった実績の積み重ねは、心の健康に重要だと思っています。(持論)

 

⑦実家に帰る

やってよかった度:3.5

実家で在宅できる環境なので、1週間程度実家に帰っていました。

美味しくて健康的な食事を毎日取れて良かったですが、家族とはいえ集団生活をすることに一定のストレスがありました。

親の顔を見る機会ができたことは良かったです。

 

⑧職場に話す

やってよかった度:6

上長に話して業務量を調整していただいています。

今後のこととかあるので当初は話すか迷いましたが、話して正解だったと思っています。

というか、職場に影響がある以上、話すのが義務みたいなところがある。

私の場合は周囲に経験者が数名いたためか、理解が大変深かったです。

あとから知りましたが、産業医経由で職場にお願いすることもできたようで、場合によってはこの制度を使うのが良いと知りました。